福岡県芥屋サーフ

栃木県生まれで埼玉県在住の私が福岡県に2年程単身赴任したことがあります。住まいは姪浜付近で海まで徒歩40mくらいのところ。渓流のルアー、フライフィッシングが趣味だったので、すぐに海釣を始めました。

特にサーフでのルアーフィッシングに嵌りました。一番通ったのが芥屋サーフ。朝4時ころから3時間くらいひたすらルアーを投げていました。が、まったく釣れず。それでも美しいサーフを歩くのは本当に楽しかった・・。

そんなある日、私の目の前で突然なぶらが起きて、そこにルアーを投げてみたらなんと65cmの鰤が釣れました(写真)。強烈な引きで取り込むまで15分くらいかかりました。これで釣り熱はますます高まり、2年間で釣行は200回越え。

ハイシーズンは朝釣りしてから出勤し、夜帰宅後に夜釣りに行くということもしてました。釣りをしていない時はケーブルTVで24時間釣り番組をやっている釣りビジョンを見てました。単身なので制御が効かず、釣りに嵌った2年間でした。

そんな釣りキチの私ですが木彫りを始めてからは、釣りにもいかなくなりました。木彫りも魔性の魅力があります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です