初めての個展 2017年3月

木彫りを始めて1年半が経った頃、夢中で彫ってきた私の作品を第3者にも見てもらおうと思い立ちました。家族は最初の頃は褒めてくれましたが、家中に置かれている動物たちを冷たい目で見るようになってきました。

そうだ、個展を開こうと思ったわけです。でもどこで、どうやって開くのか。まずは場所探し。地元さいたま市で開こうと思い、ネットで浦和と大宮のギャラリーを探して、実際に足を運んで4~5か所見て回りました。

その中で気に入ったのが大宮駅徒歩5分のGallery Quadoro(写真)。真っ白な壁とコンクリートの床が私のイメージに合いました。日程を決めた後は案内のDM(ハガキ)の作成。ネットで探した印刷屋さんに発注して友人・知人に案内しました。それから個展ナビなどネットで告知してくれるところにも登録。

開催期間は5日間でした。友人・知人を除くとギャラリーに足を踏み入れてくれたのは道を歩きながら目に留めてくれた人たち。何人くらいだったかな。5日間で20人いかないくらい。それでも飛び込みで見てくれる人がいたことはものすごく嬉しく、そして自信になりました。

少し自信がついたので、次は東京で個展をやろうと思い立ちました。この大宮で思い切って開いた個展は、今から思うと大きな一歩でした。この頃はなんでも彫っていたので、写真には魚、海亀、熊、コアリクイ、ナマケモノ、オオカミ、ハシビロコウ、ライオン、犀、カメレオン、インドの犬などが写ってます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です