ブナのスツール

6年前、私は自分用のスツールを自作したくなり、所沢のアクロージュという無垢材で家具を作っているお店の家具作りスクールに1年半通いました。毎週土曜日の18時~21時の3時間です。

アクロージュのHPを見て、スツールが欲しい、でも買うのじゃなくて自分で作りたいと思ってしまいました。工房を使って週2回ほど教室を開いているとのことを知り、土曜日の夜の時間帯に空きが出来て入学できました。

さいたま市の自宅から所沢の工房までバイクで1時間。雨の日も風の日も通いました。まず基礎からきっちり仕込まれます。鋸の使い方、鑿の使い方など。生徒さんは年齢・性別も様々。自分で家具を作りたいと思ってしまった人が通うところでした。

半年近く基礎を学んでようやくスツールを作ることに。材はブナにしました。無垢のブナ材で木取りから初めて完成まで8か月近くかかりました。スツールは今も食卓で毎日使っています。一生ものです。この家具作りの修行の中ででた端材を使って彫ったのが小さな鰤。

この鰤がきっかけで木彫りを始め、今の私があるわけですね。ん~何が幸いするかわかりません。アクロージュで学んだ鋸や鑿、そしてバンドソーの使い方は間違いなく今役に立っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です