彫り初め

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

さて今年の彫り初めはキジトラにしました。キジトラは手を舐める猫に続いて2作目。色合い的に一番好きな猫です。ただ彩色が難しい。今回使った材はずっしりと重たい楠でした。持った感じで他の材とは違うのがわかりました。鋸を挽いてみると、切れない。4~5cmで鋸が動かなくなりました。木の密度が高い(?)ので、ある程度切ると両側から鋸が圧迫されているのがわかります。

彫り始めると、濃厚な楠の香りがプンプン。目に染みるようでした。木肌は茶色の部分が多く、これはキジトラの色だと思った次第です。とにかく切るのと彫るのに通常の3倍くらい時間がかかりました。出来はまあまあ。本当は黒目を細くしたかったんですが、眼付が怖くなってしまい。最終的には丸型にしました(妥協・・)。

パグの切りも並行して進めています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です