初体験・・

北京駐在時代の上司で、定年後に鍼灸学校に3年通い、針・マッサージ・お灸の国家資格を取得して往診中心の治療されていた人がいます。これまで何人か知人を紹介していました(皆絶賛しているので腕は確かだと思います)。

今年の1月に調布で開院したので一度体験に来たらと誘われていました。興味はあったんですが、若干の怖さがあって足が向きませんでした。が、最近肩こりが進行したこともあり、本日体験診療を受けに行ってきました。初体験・・。

肩、腰、頭頂、眉間、目の周り、両手首、足首、お腹と60本近くの針が刺さっていきます(写真は使用済みディスポ―ザルの針。太さによって色が違います)。明らかに凝っているところは硬くて針が刺さらないので、ぐりぐりと回しながら刺していきます(この時は痛みを感じます)。

1時間半の治療が終わると、明らかに肩と背中が楽になったと感じます。恐るべし、鍼灸。元上司は御年72歳。ほぼ毎日針を打っているとのこと。やりがいを感じて人に喜ばれる仕事が70歳過ぎてもあるということ、本当に素晴らしい。

私もかくありたいと、大変刺激を受けた1日でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です