帰ってきました。

2泊3日の弾丸北京出張から戻りました。今回は20年前に苦楽を共にした中国人の老朋友(65歳)との再会、以前から会いたかった新朋友(65歳)との出会いです。短い時間でしたが、日中友好に尽力いただいた友人たちとの時間は濃密で充実していました。

上の写真は今回も宿泊したホテルから見えた「北京で一番のっぽのビルになる中国尊。高さは528mで118階建て」。びっくりです。私が初めて北京に来た1988年の頃はCITICビルの30Fが一番高いビルでした・・・。北京がどんな風に変わるのか怖いくらいです。

下の写真は日本人女性2人が連れて行ってくれた三里屯の雲南料理のレストラン。めちゃくちゃオシャレな店で安くて美味しかった!手前の麺は私の大好物、過橋米麺。中国で食べる中華はやっぱり美味しい。当たり前か・・。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です