猫苦手・・

これまで魚、爬虫類、鳥、哺乳類、野菜などいいなと思ったものは全て彫ってみました。数的に一番彫ったのが犬。通算で30匹くらいでしょうか。特に今年は『木彫りの犬たち』というテーマで個展を開こうと思っていたこともあります。これだけ彫ると、犬の骨格や表情などが大体わかってきた感じがします。真四角の材を渡されて、何も見ずに彫って見ろと言われれば、彫れると思います。

猫はこれまで4匹を彫りました。WORKSに載せている猫の写真はいずれも昨年彫ったもの。めちゃくちゃ苦戦しました。どれだけ彫り直し、塗り直しをしたことか。顔も難しいんですが、何と言っても目が難しい。何度やってもうまくいきません。ライオンや豹はすんなり出来るのに、猫はいけません。苦手意識を持っています。

犬の後に何を彫ろうかと考えていたところです。この際、苦手克服ということで猫を集中的に10匹くらい彫ってみようかと思い立ちました。1年以上ぶりです。手元の材の関係で、小さめで座った(または寝ている)猫が中心になります。作業は来週から。うまくいけば来年は『木彫りの猫(科)たち』か・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です