南瓜と椎茸

週末にコツコツ作業をして南瓜と椎茸を完成させました。南瓜は彩色が命。どの南瓜にしようか画像を眺めていて、一番グッと来たのが菊座南瓜。ちょっとオレンジっぽい色合いがなんともいえない。私の彩色の基本はドライブラシです。水を加えないで筆にアクリル絵の具を付けて、そのまま塗ります。できるだけ木肌の色を生かします。

1年くらい前までは木肌が見えないくらいにべったりと塗っていました。自然な感じが出ないで悩んでいました。試行錯誤を繰り返した後、木肌を生かして彩色するようになりました。今年彫った犬たちは皆同じやり方です。今回の野菜も同じやり方で彩色しました。

思った以上にうまく塗れました。たまには野菜もいいですね。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です