途中下車

今日は午前休をとって病院へ。持病の定期的な通院です。思ったより早く終わりました(嫌いな検査で気持ちはブルー・・)。折角の午前休なので、すぐに出勤するのはもったいないので上野駅で途中下車。30分程ぶらぶらすることに。

まず、すごい人手でビックリです。西洋美術館や上野の森美術館フェルメール展(ディズニーランド並の長蛇の列、違うのは皆シニア世代のところ)などで賑わっていました。外国人も多かったですね。

国立科学博物館で面白そうな展示があれば寄ってみようと思ったんですが、テーマは今一でした。そうだ、久ぶりに西郷どんをみようと歩きだしました。途中で彰義隊のお墓を発見。日本の歴史でいうと圧倒的に幕末が好きです。薩長もいいんですが、私は滅びゆく側についた新選組や彰義隊によりシンパシーを感じる人間です。折角なのでお参りしてきました。

写真は4年前に訪れた上野公園内のカフェです。途中下車もたまにはいいんもんですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です