トンちゃん(ブルドック)

今日からトンちゃんに取り掛かります。材は写真の楠を使います。と言ってもすぐ彫るのではなく木取りから始めます。今回はポーズは任されました。今のところ四つ足で立って、やや上向きポーズかなと思っています。これから娘と実家に帰省するので、スケッチブックと鉛筆・消しゴムを持っていき、デッサンしながらあれこれ考えてみます。ブルドックも初めて彫ることになりますが、トンちゃん顔は見れば見る程味わい深く、滲み出る「味わい」をどれだけ表現できるか、不安ですがとても楽しみです。

今年に入って3作目のオーダー製作ですが、その後は年末までに開こうと思っている4回目の個展に向けての作品を彫っていくつもりです。フレンチブルドック、パグ、ブルドックと鼻ぺちゃ犬を続けて彫ったこともあり、「鼻ぺちゃ犬展」にしようかと。手持ちの材の関係から座っている鼻ぺちゃ犬が中心になると思います。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です