そして神戸・・

昨日は日帰りで神戸出張でした。7年ぶりの新幹線。びっくりしたのはJR東海のスマートEX。なんとPCやスマホから予約が可能。しかも予約内容は普段使っているSuicaとリンクして、Suica1枚で自宅の最寄り駅から新幹線、京都線、神戸市営バスまで乗れてしまいます。

知らない間に随分と便利になったモノです。行きの東京駅では本当にSuicaで新幹線に乗れるだろうかとビビりながら軽くタッチ。すると先の方から乗車情報印刷されたカードが出てきて、無事通過。列車内でも今は切符の確認しないんですね。

埼玉の自宅から目的の神戸大学まで片道5時間、往復10時間かかります。ソウルなら2往復できてしまいますね。慌ただしい1日でしたが、キャンパスから見た神戸港の景色は素晴らしかったです。帰りの新幹線では酎ハイを飲みながら一人物思いに耽ってました。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です